ためになる!笑える!面白い育児・出産ブログまとめ

公開日: : 最終更新日:2017/02/09 妊娠, 育児・妊娠

妊娠が発覚してから、妊娠・出産の情報をググるようになり、子育てブログをいろいろみるようになりました。
今回は、お気に入りの育児ブログまとめです。(誰得)

育児の参考、出産・育児用品で買うもの買わないものの参考、保険の見直しなど、勉強になることばかりです。

ブログまとめ

むすメモ!

むすメモ!

親バカによる娘のメモ日記。漫画は毎週金曜夜9時・こねたはゲリラで更新中!

chizuu.hatenadiary.jp

基本、4コマ漫画なのでさらっと読めます。Twitterも最高に面白い。

育児で1番辛いときに「頑張れ」と言われて爆発したときの漫画

これがバズってたので、ご存知の方も多いかも?

カタルエ

カタルエ – 専業主夫の漫画ブログ

専業主夫が日々の生活を4コマ漫画にしてお届けするブログです。

www.katarue.com

どっちかというと「主夫ブログ」ですね。

「子供を持った時点で自分は脇役になる」って話をドラクエに例えてみた 前編

これがきっかけで知りました。
賛否両論様々な意見があったようですが、

子供を持った時点で「自分の人生の主人公」は自分じゃなくなるんだよ!

これを理解するのとしてないのでは、言動に差がでてくるだろうなと感じました。

すでにお子さんが5歳と7歳だそうで、「女の子ふたりだとこういう感じなるのかなぁ」という気持ちでみてます。

ままはっく

ままはっく

ママブロガー・まなしばが、妊娠出産・子育て・WEBサービスについて書いている“ママ術”的ブログ

mama-hack.com

全体的なデザインのコントラストがハッキリしていて、とっても見やすい!
もっとも古い記事が2013年12月となっていて、現在月間50万PVだそう。すげぇ!
かかった妊娠費用や子育てコラム、ハックなども多く書いていらっしゃいます。

子育てがしんどい本当の理由。私が育児ストレスを抱えた4つの原因と解消法

まだ先のことですが、こうなるんだろうなぁ・・と思って予想しておくと心の在り方が違うのかも。

世界はどこまでもシンプルである

このブログはアジャイル実践者であり、開発マネージャであり、離島めぐりが大好きな藤原大の世界である。

daipresents.com

システム開発系の記事がメインですが、育児情報がものすごく分かりやすくまとまっていて勉強になりました。
特に、

娘よ、保険の本を13冊読んでわかったことを書いておくぞ

このエントリは本当に参考になりました。
妊娠が分かり、自分に万が一のことがあった時必要な金額は幾らか?どんなライフステージでどんなことがあるのか?など改めて考えさせられました。
エントリの中で、

保険を選ぶときの主なポイントは以下と考えました。

なんのための保険なのか? 目的は何か?
いつ頃に、どれぐらいのお金が必要か?
一番安いのはどれか?
お父さんの保険の目的は

子どもが大学まで行けるように教育費重視
です。経験上、教育はとても重要で、教養は一生使えます。お父さんは不良だったので大学に行ってないけど、残念ながら学歴で評価される時代はまだ続くと思っています。だから、あなたが大学という可能性や選択肢を「選べる」ように、教育面を目的としました。

ちょうど、保険の見直しをしていた時でしたので、この言葉にはとても共感しました。
子供ができた方、できる予定の方はとても参考になるとおもいます。

読んでいるブログや情報は共有したほうがいい

同じ体験をするってことがとても大事だと思います。
他の人の体験を知ることで比較できたり、お互いの意見をすりあわせたり。
ブログの記事が相手の考え方を知る機会にもなるし、おすすめです。

  • Pocket
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

更新情報はこちらで配信中!いつもフォローありがとうございます!

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>